2020年5月の記事一覧

二宮中学校学校再開のお知らせ

 本日(5月26日(火))町教育委員会より、学校再開についての通知が出されました。このお知らせを基に、二宮中学校での学校再開について、保護者あてにマチコミメールを流しました。以下の内容で学校を再開いたしますので宜しくお願い致します。

 

二宮中学校再開についてのお知らせ

日頃より、保護者の皆様には本校教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、本日、二宮町教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動再開について」のお知らせが出されました。ご案内の通り、本校でも6月1日からの学校再開となります。つきましては、感染拡大予防を最優先しながら、再開当初の教育活動を次のように実施することといたします。

 1.分散登校の実施について

実施期間について

6月1日(月)から6月26日(金)まで分散登校を行います。最初の3日間は学年ごとの登校になります。4日(木)以降は各学級を出席番号等で2つのグループ(A・B)に分け、午前授業グループと午後授業グループとして登校します。(グループメンバーや授業日課等、具体的なことについては1日以降に詳しくご説明致します)なお、給食は6月15日(月)から、通常登校は6月29日(月)からを予定しています。

 
6月1日(月)について

・登校時間:3年生→9:00  2年生→10:00  1年生→11:00

 〔密を避けるため、各学年とも登校時間の20分前からの登校をお願いします。〕

・登校場所:各学年とも、昇降口で靴をはきかえ→自分の教室へ→体育館へ

  ・持ち物 :筆記用具・提出物(あれば)・体育館ばき

  ・服 装 :体操服・ハーフパンツ(寒いときはジャージも可)※期間は当面の間

       〔校内での頻繁な着替えによるリスクや制服の洗濯の難しさを考慮〕

  ・内 容 :各学年とも、30分~40分程度で学年集会などを実施

  ※1年生はこの日(1日)に自転車通学者への安全指導を行い、「許可証」を渡します。

  ※2,3年生については、6月2日・3日も同様な登校時間となりますが、登校場所や活動内容については1日に登校したときに詳しく説明します。

  ※1年生については、6月2日・3日は各クラス別に分かれた登校時間となります。詳細は、1日に登校したときに説明します。

 

2. ご家庭へのお願いについて

 ・登校前には必ず検温し、「健康観察票」に記載の上、持参させてください。

 ・登校前、少しでも体調が悪い場合は、登校することができません。

 ・発熱の有無にかかわらず、風邪症状などがある場合は早退の連絡をいたします。

 ・マスクの着用をお願いします。

 ・手洗いの励行を徹底してください。ハンカチやタオルを忘れずに持参させてください。

 ・熱中症対策のため、家から水筒を持参させてください。

神奈川新聞に本校の取り組みが紹介されました

 5月25日(月)神奈川新聞に、本校の学校運営協議会の「寺子屋オンライン」の取り組みが紹介されました。これは藤原直彦さん(学校運営協議会長兼本校PTA会長)が、昨年度立ち上げた「寺子屋」をベースに、学校の休業期間中に生徒たちの学習を後押しするねらいで4月下旬よりオンラインで配信を行ったものです。この取り組みに後押しされ、本校職員も動画作成・配信に取り組み、その様子も今回記事の中で紹介されました。

 地域の方々に、学校運営協議会の存在と活動を少しでも知っていただき、今後本校の生徒たちの為にご協力いただけたら幸いであると思います。

レターパックを送りました

 5月も半ばを過ぎ、全国でも緊急事態宣言が解除される県が増えてきました。残念ながら神奈川県は解除まで今しばらくかかりそうです。もうひと踏ん張り、学校再開まで頑張って欲しいと思います。

 本日(20日)各学年の課題やお知らせをレターパックで送ります。内容を確認して、課題などに取り組んで欲しいと思います。3学年国語担当の小野塚先生が、レターパックの返送に関する注意点についてをまとめてくださいましたので、参考にしてください。

 こんにちは。3年生国語科担当の小野塚です。

長い休業が続いていますが、みなさんは無事に過ごせているでしょうか。

 みなさんが一生懸命に取り組んでくれた学習課題が、いま続々と学校に届いています。

しかし、残念なことに、レターパックの記入の仕方に不備のある人も見られました。

そこで今回は、「レターパック」の記入の仕方について、まとめてみたので、不安な人は、ぜひ画像をチェックしてみてください。

こういった困難な状況にあっても、送りものを届けられるのは、郵便局の方々のおかげです。少しでも不備をなくし、ご迷惑のないよう、丁寧に正確に記入しましょう。

これに限らず、当たり前が当たり前でなくなったいまだからこそ、周囲の人に感謝の気持ちをもち、丁寧に生活してほしいなと思います。

それでは、登校日に元気にお会いしましょう、さようなら。

 

電話による確認を行っています

 5月14日(水)~16日(金)にかけて、学年ごとに生徒本人と学年職員との電話による生活に関する確認を行っています。臨時休業が長引いていますが、生活の変化や学習の様子、ホームページからの動画配信の活用の状況などを尋ねています。今まで話を聞くことが出来た生徒のほとんどが、規則正しい生活を送れており、元気な声を聞かせてくれました。職員も安心しています。

 5月31日まで緊急事態宣言が出されている状況ですが、今後6月以降の学校再開に向けて少しずつ準備をしていきたいと考えています。

追伸1:学校だより1号を「学校だより」⇒「令和2年度学校だより」のフォルダにアップしました。ご覧ください。

追伸2:動画配信を教科ごとに出来上がったものより順次更新しています。ご承知おき下さい。また、視聴の際には、御家族で視聴の約束を確認してください。不用意に動画に接続すると高額な通信料が発生することがあるのでご注意下さい。また、動画が動かない、見ることが出来ないというご連絡を頂くことがあります。大変申し訳ありませんが、動作確認を順次行っていますのでしばらくお時間を頂きたいと思います。

追伸3:二宮中学校の保護者の方や生徒の皆さんは、学校運営協議会で配信されている「寺子屋オンライン」もぜひご活用ください。

 

学習動画の配信について

 本日より、各学年の担当の先生が作成した学習動画を配信いたします。全ての教科ではありませんが、臨時休業中の学習の手助けとして役立てて頂きたいと思います。ホームページの「各学年のお知らせ・課題」をクリックし、それぞれの学年の中のリンクリストを開いて頂くと見ることが出来ます。

 また、先週の5月8日に、ワークや課題をゆうパックにて各家庭に送付いたしました。こちらも、計画的に学習に活用してください。

 今週水曜日より各学年ごとに生徒の皆さん本人より電話連絡を頂くことになっています。気候も徐々に夏に近づいています。体調管理に気をつけ、なお一層の規則正しい生活を送ってください。

 1日も早い学校再開と、生徒の皆さんに会えることを願っています。

新型コロナウイルスに係る小中学校一斉臨時休業の再延長について

二宮町新型コロナウイルス感染症対策本部における協議を踏まえ、二宮町教育委員会において、児童生徒の安全並びに感染拡大防止を最優先として、町内全ての小中学校(ことばの教室「そにっく」含む)の一斉臨時休業を5月31日まで再延長することを決定いたしました。

 今後、感染症の動向により変更が生じる場合は、ホームページやまちこみメールでお知らせいたします。

 また、5月8日を目途に、各学年の副教材や課題等を各家庭に発送予定です。ご承知おき下さい。