2022年11月の記事一覧

第3回学校運営協議会が開催されました

 11月11日(金)本校にて第3回学校運営協議会が開催されました。

今回は協議会の前に、教職員も交えて防災倉庫の見学を行い、二宮町防災安全課の方から一つひとつの備蓄品について説明を受けました。ボタン一つで動く全自動のトイレ等もあり、参加者一同、関心を高めていました。

今後は地域の方を講師として防災講演会を企画しています。 

第3回学校運営協議会の内容は次のとおりです。

①     学習支援、施設修繕、防災の取り組みについて 

②     部活動について  

③     学校評価について 

④     施設分離型小中一貫教育校について

⑤     地域の行事(はらっぱマルシェ)への参加について

 1,2年生の期末テスト前である11月15日(火)から21日(月)は学習相談を実施しました。講師として二宮高校の生徒さんを含む延べ数9名の地域のボランティアの方々のご協力があり、教職員と共に支援をしていただきました。放課後4回の開催で、延べ数82名の生徒が参加。友達と勉強することで、テスト前の不安がかき消される心地よい居場所となっていたようです。

 地域のボランティアの皆様、ご支援をありがとうございました。

 

スポーツウィーク開催

 スポーツをする機会を増やし、スポーツの楽しさを実感しようという目的で、体育委員会の生徒が企画・運営をした「スポーツウィーク」が、11月8日(火)10日(木)11日(金)の昼休み、学年ごとに行われました。

 1年生はドロケイ、2年生はカード鬼、3年生はアズカバンという名の遊びを選び、昼休みという短い時間でしたが、グラウンド一面に広がって、皆、楽しそうに元気よく走り回っていました。毎回、教職員も加わって、全力疾走する姿も見られました。

 各学年の目標や内容を考えることから始め、当日の運営まで数々の仕事を頑張った体育委員の皆さん、ご苦労様でした。どの学年もたいへん盛り上がった心安らぐ良い企画でした。