日常の風景が戻ってきました

 9月28日(火) 緊急事態宣言が今月末で解除される見通しとなりました。また一方では台風16号が日本の南の海上を北上しており、その動向が気になります。明後日からの中間テストに大きな影響を及ぼさないことを祈るばかりです。

 27日より、分散登下校だったものを一斉登校、一斉下校に戻しました。今まで、朝の登校時はとても静かでしたが、一斉登校となり、元気な笑顔がたくさん見られるようになりました。と言っても、まだマスクをし、大きな声で話をしたりなどは控えています。それでも、仲の良い友達と楽しそうに登校する姿はホッとさせられます。

 全国や町内のコロナウイルス感染者の状況も落ち着いてきていますが、昨年度はこの時期に「GO TO キャンペーン」が行われ、年末には大きな感染の波があったことを記憶しています。

 今年度は、12歳以上のワクチン接種も始まるようなので昨年度とは状況は違いますが、気を抜くことなく感染予防に留意しながら学校生活を送っていけたらと思います。