朝練前のひととき
本校では部活動の朝練習を、各部の計画に応じて、水曜日以外の平日7:30から行っています。
練習開始前、ちょっと早く登校した生徒たちは活動場所で荷物を下ろし、ボールをはじめとする用具の準備をしながら、みんなが集まるのを待っています。校長室で仕事をしていると、そんな生徒たちの気配が感じられ、だんだんと人数が増えていくのがわかります。
いちばん近くで活動しているのが野球部なのですが、「○○君、おはよう!」「おはよう!」という挨拶のやり取りが聞こえてきます。部活動をはじめとして、集団の活動はチームプレーがとても大切です。学校生活のスタートで、こんな言葉(心)のキャッチボールをしている姿は清々しいですね。
もちろん、朝練以外の場面でも挨拶やそれ以外の言葉のかけ合いは大切です。人と人とのつながりを確かめ合う中、そのつながりの深さはケースバイケースとはいえ、たったひとことがその一日を温かく穏やかにしてくれるものだからです。
本校の生徒たちは一日を通して比較的挨拶をよくしていると思います。挨拶をすることは、心のエネルギーを必要とするかもしれませんが、声をかけてもらったときの気持ちや雰囲気を想像してもらえたら、そのエネルギーは少しでも小さくなるでしょうか。