学校からのお知らせ

給食が始まりました

 6月15日(月) 本日より、給食が再開されました。分散登校の中で、午前中に登校したグループが久しぶりの給食を食べました。感染予防の為、教室内も広く間を開けて、静かに食事をしていました。本日のメニューはチキンカレーでした。分散登校の間は、メニューも限られたものになってしまいますが、それでも給食が再開された事は良かったと思います。通常の給食が食べれる日が待ち遠しいです。

 本日は、たいへん蒸し暑く体調を崩して欠席したり、早退をする生徒が見られました。季節の変わり目で気温の変動が大きかったり、気候が安定しなかったりと体調を崩しやすい時期でもあります。適度な運動やしっかりと食事をとること、十分に睡眠をとるなど体調管理には気を付けて欲しいと思います。

グラウンドのベンチを修繕しました

 6月6日(土)学校運営協議会藤原直彦会長の呼びかけで、地域の方と二宮中学校職員により、グラウンドのベンチの修繕を行いました。昨年度末に一部できあがっていたものの、新型コロナウイルスの影響により、その後の作業が出来ず緊急事態宣言の解除を受けて、作業を再開しました。

 修繕と言っても、古くなり朽ちてしまったベンチを取り払い、その後に新たな木材を購入してベンチを新設しました。作業は、地域の方からお借りした電動工具を使い5人でほぼ半日で仕上げました。

 グラウンドのベンチを作り直して欲しいという生徒たちのリクエストにより取り組みましたが、思ったより良く仕上がっていると自画自賛しています。二宮中学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

授業が始まりました

 6月4日(木) 本日より、クラスをA・B二つのグループに分けての授業が始まりました。授業時間は25分、教室内の換気・三密を避ける形での授業となります。今年度初めての授業、しかもクラスには半分のクラスメイトしかいないという状態の中、生徒の皆さんは落ち着いて授業を受けていました。

 6月に入り、気温が高くなり湿度も上昇する中、教室に設置されたエアコンや扇風機を使用しながら授業を行っています。これからの本格的な夏場に向けて、体調管理に留意しながら教育活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

分散登校が始まりました

 6月2日(火)より、各学年の分散登校が始まりました。3年生より1時間づつ時間をずらして登校し、クラスも体育館や密集を避けられる広い教室を使用し、学期はじめの学級活動などに取り組みました。

 校舎内も、密接や密閉を避けるような準備を行うと共に、廊下や水道などにポスターを貼り注意を呼び掛けています。また、生徒の健康観察を優先し、各学年の昇降口には健康観察用の場所を設け、体調がすぐれない生徒がいないかどうかチェックしています。

 木曜日からは教科の授業が始まります。気温も上昇する時期になります。空調を上手に使いながら3密を避け、学習活動に取り組んでいきたいと思います。

学校に行こう

 6月1日(月)神奈川新聞に本校の中村翔平先生の授業の様子が「学校に行こう」というコラムで紹介されました。

 本年度は授業が行えなかったため、昨年度の授業の様子が載りました。内容はマット運動です。かつては、マット運動の授業は、基本的な種目を教わり、練習し、技能の向上を図ることがほとんどでした。中村先生の授業では、基本の種目を学んだ後、グループで話し合いながら音楽に合わせて表現する取り組みがなされました。

 話し合う中でコミュニケーション能力が育まれ、発表を通して他を認める姿勢や自己肯定感の高まりも見られました。

 新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が求められています。今回の授業実践は、まさにこのねらいを達成することに迫れたのではないかと思います。

 

 

 

二宮中学校学校再開のお知らせ

 本日(5月26日(火))町教育委員会より、学校再開についての通知が出されました。このお知らせを基に、二宮中学校での学校再開について、保護者あてにマチコミメールを流しました。以下の内容で学校を再開いたしますので宜しくお願い致します。

 

二宮中学校再開についてのお知らせ

日頃より、保護者の皆様には本校教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、本日、二宮町教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動再開について」のお知らせが出されました。ご案内の通り、本校でも6月1日からの学校再開となります。つきましては、感染拡大予防を最優先しながら、再開当初の教育活動を次のように実施することといたします。

 1.分散登校の実施について

実施期間について

6月1日(月)から6月26日(金)まで分散登校を行います。最初の3日間は学年ごとの登校になります。4日(木)以降は各学級を出席番号等で2つのグループ(A・B)に分け、午前授業グループと午後授業グループとして登校します。(グループメンバーや授業日課等、具体的なことについては1日以降に詳しくご説明致します)なお、給食は6月15日(月)から、通常登校は6月29日(月)からを予定しています。

 
6月1日(月)について

・登校時間:3年生→9:00  2年生→10:00  1年生→11:00

 〔密を避けるため、各学年とも登校時間の20分前からの登校をお願いします。〕

・登校場所:各学年とも、昇降口で靴をはきかえ→自分の教室へ→体育館へ

  ・持ち物 :筆記用具・提出物(あれば)・体育館ばき

  ・服 装 :体操服・ハーフパンツ(寒いときはジャージも可)※期間は当面の間

       〔校内での頻繁な着替えによるリスクや制服の洗濯の難しさを考慮〕

  ・内 容 :各学年とも、30分~40分程度で学年集会などを実施

  ※1年生はこの日(1日)に自転車通学者への安全指導を行い、「許可証」を渡します。

  ※2,3年生については、6月2日・3日も同様な登校時間となりますが、登校場所や活動内容については1日に登校したときに詳しく説明します。

  ※1年生については、6月2日・3日は各クラス別に分かれた登校時間となります。詳細は、1日に登校したときに説明します。

 

2. ご家庭へのお願いについて

 ・登校前には必ず検温し、「健康観察票」に記載の上、持参させてください。

 ・登校前、少しでも体調が悪い場合は、登校することができません。

 ・発熱の有無にかかわらず、風邪症状などがある場合は早退の連絡をいたします。

 ・マスクの着用をお願いします。

 ・手洗いの励行を徹底してください。ハンカチやタオルを忘れずに持参させてください。

 ・熱中症対策のため、家から水筒を持参させてください。

神奈川新聞に本校の取り組みが紹介されました

 5月25日(月)神奈川新聞に、本校の学校運営協議会の「寺子屋オンライン」の取り組みが紹介されました。これは藤原直彦さん(学校運営協議会長兼本校PTA会長)が、昨年度立ち上げた「寺子屋」をベースに、学校の休業期間中に生徒たちの学習を後押しするねらいで4月下旬よりオンラインで配信を行ったものです。この取り組みに後押しされ、本校職員も動画作成・配信に取り組み、その様子も今回記事の中で紹介されました。

 地域の方々に、学校運営協議会の存在と活動を少しでも知っていただき、今後本校の生徒たちの為にご協力いただけたら幸いであると思います。

レターパックを送りました

 5月も半ばを過ぎ、全国でも緊急事態宣言が解除される県が増えてきました。残念ながら神奈川県は解除まで今しばらくかかりそうです。もうひと踏ん張り、学校再開まで頑張って欲しいと思います。

 本日(20日)各学年の課題やお知らせをレターパックで送ります。内容を確認して、課題などに取り組んで欲しいと思います。3学年国語担当の小野塚先生が、レターパックの返送に関する注意点についてをまとめてくださいましたので、参考にしてください。

 こんにちは。3年生国語科担当の小野塚です。

長い休業が続いていますが、みなさんは無事に過ごせているでしょうか。

 みなさんが一生懸命に取り組んでくれた学習課題が、いま続々と学校に届いています。

しかし、残念なことに、レターパックの記入の仕方に不備のある人も見られました。

そこで今回は、「レターパック」の記入の仕方について、まとめてみたので、不安な人は、ぜひ画像をチェックしてみてください。

こういった困難な状況にあっても、送りものを届けられるのは、郵便局の方々のおかげです。少しでも不備をなくし、ご迷惑のないよう、丁寧に正確に記入しましょう。

これに限らず、当たり前が当たり前でなくなったいまだからこそ、周囲の人に感謝の気持ちをもち、丁寧に生活してほしいなと思います。

それでは、登校日に元気にお会いしましょう、さようなら。

 

電話による確認を行っています

 5月14日(水)~16日(金)にかけて、学年ごとに生徒本人と学年職員との電話による生活に関する確認を行っています。臨時休業が長引いていますが、生活の変化や学習の様子、ホームページからの動画配信の活用の状況などを尋ねています。今まで話を聞くことが出来た生徒のほとんどが、規則正しい生活を送れており、元気な声を聞かせてくれました。職員も安心しています。

 5月31日まで緊急事態宣言が出されている状況ですが、今後6月以降の学校再開に向けて少しずつ準備をしていきたいと考えています。

追伸1:学校だより1号を「学校だより」⇒「令和2年度学校だより」のフォルダにアップしました。ご覧ください。

追伸2:動画配信を教科ごとに出来上がったものより順次更新しています。ご承知おき下さい。また、視聴の際には、御家族で視聴の約束を確認してください。不用意に動画に接続すると高額な通信料が発生することがあるのでご注意下さい。また、動画が動かない、見ることが出来ないというご連絡を頂くことがあります。大変申し訳ありませんが、動作確認を順次行っていますのでしばらくお時間を頂きたいと思います。

追伸3:二宮中学校の保護者の方や生徒の皆さんは、学校運営協議会で配信されている「寺子屋オンライン」もぜひご活用ください。

 

学習動画の配信について

 本日より、各学年の担当の先生が作成した学習動画を配信いたします。全ての教科ではありませんが、臨時休業中の学習の手助けとして役立てて頂きたいと思います。ホームページの「各学年のお知らせ・課題」をクリックし、それぞれの学年の中のリンクリストを開いて頂くと見ることが出来ます。

 また、先週の5月8日に、ワークや課題をゆうパックにて各家庭に送付いたしました。こちらも、計画的に学習に活用してください。

 今週水曜日より各学年ごとに生徒の皆さん本人より電話連絡を頂くことになっています。気候も徐々に夏に近づいています。体調管理に気をつけ、なお一層の規則正しい生活を送ってください。

 1日も早い学校再開と、生徒の皆さんに会えることを願っています。