学校からのお知らせ

「にのみや学園」開校式

 4月7日(金)施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」の開校式が行われ、小学校3校、中学校2校の児童・生徒は各教室からオンラインで参加しました。

村田町長による開校宣言に始まり、学園長(二宮西中学校長)と二宮町教育長の挨拶、そして児童生徒代表(二宮西中学校生徒会長)のことばで締めくくられました。

「にのみや学園」は「認め合い、高め合う、二宮の子」を小中一貫教育の教育目標として、小学校1年生から中学校3年生までの義務教育9年間のつながりを大切にした教育を進めていきます。

この開校式の様子は、SCN(湘南チャンネル CATV002ch)でご覧いただけます。

初回放送 4月11日(火)19:00~19:40

再放送 4月12日(水)~4月17日(月)8:00~8:40/ 12:00~12:40/ 19:00~19:40ほか

(地上11ch)4月11日(火)~17日(月)22:00~22:40  ※予告なしに変更になる場合あり 

令和5年度入学式

令和5年4月6日(木)心が引き締まる厳かな雰囲気の中、入学式が行われました。

新入生の皆さん、ようこそ二宮中学校へ!

前日の5日(水)は、新3年生が準備登校。2階と3階の間での机・椅子の移動、清掃、そして体育館で入学式の会場づくりをしました。後輩たちのために、せっせと活動する姿が何とも眩しい限りでした。

 

「ニーノとミーヤ 菜の花体操」講演会

3月23日(木)整体師の竹田さんとヨガ講師の経歴をもつ今田さんによる「ニーノとミーヤ 菜の花体操」講習会が

本校体育館で2年生を対象に開催されました。

二宮町PRキャラクター「ニーノとミーヤ」の姿でお二人は体育館へ登場。町のプロモーション動画の楽曲「菜の花畑のニーノ」に合わせた ‛安全で簡単に全身をほぐして楽しめる体操’ を紹介していただきました。

「体操考案から完成に至るまで ドキドキ不安だったことが、中学2年生を前にこんなにワクワクする光景に変わるのですね」という竹田さんのお話がたいへん心に残っています。   

  

 

1年生、地域の方から学ぶキャリア教育

「近い未来に子どもたちが夢見ていた車が実現できることを知った。僕は、プログラミングとものづくりが好きなので今日のお話を聞いて、めちゃくちゃやってみたい、作ってみたいと思いました。」

「私は頭がいいとか手先が器用でもないけれど、未来のことを知ったり、考えたりするのは好きだから、今回の話を聞いて良かったと思いました。」

「電気自動車は環境にいいだけかと思っていたんで災害時にライフラインが確保できると聞いて驚きました。

自動運転は楽するためだと思っていたんで運転が苦手な人、体が不自由な人のためと聞いて勉強になりました。」

3月15日(水)1年生を対象に「クルマの未来とエンジニアの気持ち」という内容で地域の岡野さんによる講演会が開かれました。上記は、講演会後の生徒の感想文です。最後の質問コーナーでも、生徒が次から次へと挙手するなど、その興味・関心の高さがうかがえました。

124名への卒業証書授与

3月8日(水)、第75回卒業式はコロナ禍の中、保護者の皆様には感染症対策にご協力をいただきながら、無事開催することができましたことを心より感謝しております。参加した2学年生徒は、その後感染症の発症もなく、安心しました。3年生は、在校生手作りの花を胸に、凛とした表情、たくましさと頼もしさが感じられる制服姿がとても眩しく、この3年間の月日の重みを感じました。

当日登校できなかった最後の生徒1名が、昨日、校長室で教職員に見守られながら卒業証書を受け取ることができました。卒業生124名。自分で選んだ道に自信と誇りをもって、実り多い人生を歩んでください。ご卒業おめでとうございます。